相談できる「建築家」が見つかる。建てたい「家のイメージ」が見つかる。建築家ポータルサイト『KLASIC』
カテゴリーから実例記事を読む
予算から実例記事を読む
メニューを閉じる
カテゴリーから建築実例写真を見る
対応エリアから事務所を探す
カテゴリーから探す
建築費用の予算から探す
要望に会う建築家を紹介してもらう(無料)
子供の頃から住み続け、先代から受け継いだ土地の記憶を残しつつも、暮らしやすい家に建て替えたい。そんな施主の思いに応えたのは、物事の本質を見極め、類まれなる発想で、美しく快適な空間をつくりあげる建築家、荒谷省午建築研究所の荒谷さんでした。
建築家の詳細
高さの違う箱を、つづら折りになった屋根が繋ぐ。この美しさは上空からでないとわからないのがもったいないくらい。
リビング部分を宙に浮かせ、前庭、中庭、裏庭がシームレスにつながる。日差しを考慮し、右サイドは軒を深く設計。
裏庭には大きな窓をとり、屋内からの眺望も楽しめるようにした。
エントランスはブルーのアクセントウォールがお客様をお出迎え。廊下は手前側を狭く暗く。進むにつれ明るく広い空間へといざなう工夫も
エントランス右の和室の仏間は、廊下と対照的な赤を選択。階段下はガレージへ続き、雨に濡れず行き来が可能
ホール部分には、Sさんのお気に入りのビンテージ家具を設置し、ワークスペースとしても活用
キッチンには外の景色が見られるよう、大きな窓を設置。棚にはお気に入りの調理道具が並びインテリアとしても活用
天井の高いリビングは開放感抜群。地上から2階の高さにあるため、窓の先には遠く海まで見渡せる絶好の景色が広がる
撮影:小川重雄