【コツ】絶妙な和×洋ミックスインテリアを作る3つのポイント | KLASIC[クラシック]

KLASIC

TOP > インテリア > 【コツ】絶妙な和×洋ミックスインテリアを作る3つのポイント

【コツ】絶妙な和×洋ミックスインテリアを作る3つのポイント

2016年04月25日 ── ・インテリア ── 17720

 純和風でもなく、かと言ってモダンすぎるわけでもない「和モダン」インテリアが注目を集めています。しかし、和モダンのポイントである「和×洋」の絶妙なミックス具合がわからず、「求めていたのはこんなインテリアじゃない!」と途方に暮れている人もいるのでは?そこで今回は、絶妙な和×洋ミックスインテリアを作るコツを3つご紹介します。

書いた人 こちゆう

この記事をスクラップする

この記事をスクラップした人

一覧で表示

    照明で簡単和×洋ミックスインテリアに

    実は、あるポイントに合わせて照明を選ぶだけで、一気にいい塩梅の和×洋ミックスインテリアを手に入れることができるんです。

    そのポイントとは、部屋全体とは逆の雰囲気をもった照明を選ぶこと。例えば畳の部屋を間接照明にすれば、一気にハイセンスな和×洋ミックスインテリアを手に入れることができます。間接照明に変えるのが難しい場合は、ダウンライトや北欧風のペンダントライト、シャンデリア照明などに変えても、かなり雰囲気が変わりますよ。

    逆に洋室を和×洋ミックスインテリアにしたいなら、和紙を使った吊り下げ照明に替えたり、和風のスタンドに変えたりしてみましょう。部屋全体の雰囲気が、和から洋に様変わりします。

    一方、畳の部屋でも壁紙が洋風なら、和風の照明を使ってもOK。和紙のペンダントライトなども素敵ですね。

    照明は見た目だけでなく、光によって部屋全体の雰囲気を左右する、重要なインテリアアイテム。絶妙な和×洋ミックスインテリアを目指すなら、まずは照明を見直してみましょう。

    民芸家具を取り入れる

    「関節照明にするとなると工事しなきゃいけないし…」という場合は、民芸家具を取り入れてみては?

    若者を中心にその価値が見直されている民芸家具。純和風なイメージがあるかもしれませんが、実は洋風インテリアともマッチしやすい、和×洋ミックスインテリアにおすすめのアイテムなんです。

    とはいえ、民芸家具は安いものではありませんから、家具全てを民芸家具にするのはなかなか難しいですよね。その場合は一品だけでもOK。

    例えばタンスを民芸家具に変えれば、それだけでインテリアの重厚感が増し、和の雰囲気がぐっと強くなります。また机を民芸風のものに変えれば、より親しみやすい和×洋ミックスインテリアに変わります。

    ただし、ふすまのある畳部屋のように、もともと和の要素が多い部屋に民芸家具を置く場合は、小さなアイテムを置くのがおすすめ。民芸家具は和のテイストが強いので、一つ置くだけでも部屋全体のバランスが変わってしまうもの。その場合はあえて洋風の机を置くなど、和と洋のバランスを取るようにしましょう。

    小物で和×洋のバランスを調整する

    大きな家具を変えるのは難しいという場合や、なんとなく部屋全体のバランスがどちらかに偏っている場合は、小物を使って調整しましょう。

    例えば和のテイストが強すぎると感じた場合は、ファブリックパネルを飾ったり、ヨーロピアンな皿を飾ったりすることで、和×洋のバランスを取ることができます。

    逆に洋のテイストが強すぎる場合は、和の小箱を飾ったり、和風の花瓶を飾ったりして、部屋全体のバランスを少し変えてみましょう。

    特に和のテイストが強すぎる場合は、北欧風の小物を飾ると、うまくバランスを取ることができますよ。

    終わりに

    絶妙な和×洋ミックスインテリアを作るコツは、部屋全体のバランスにあります。今回ご紹介した方法を利用して、部屋のバランスを考えながら、アイテムを替えたり、追加したりして、すてきな和モダンスタイルを手に入れてくださいね。

    関連記事

    人気記事
    【基礎知識】例年よりも出たくなくなる!コタツの素材と選び方

     日本の冬には欠かせない暖房器具として根強い人気を誇るこたつ。木枯らしが吹く季節が近づくと、そろそろこたつが恋しくなってしまいますよね。生活スタイルの変化により、和室だけでなく洋風のインテリアに合...

    ikemoto

    14580

    人気記事
    【コツ】インテリアに暖かグッズを足す!冬は家族でアットホーム

     今年も盛り上がりをみせたハロウィンも終わり、季節は秋から冬へと少しずつ移り変わってきています。クリスマスのイルミネーションがお目見えするといよいよ本格的な風諭の到来。ということで、冬を暖かく過ご...

    yuyumi

    16070

    人気記事
    【コツ】男前インテリアを女子がつくる!可愛く無骨に手作りで!

     今話題の男前インテリア。男性がインテリアに意識を向けてコーディネイトする姿は素敵ですよね。男前インテリアはカッコいいのはもちろん、簡単で手作りできるのが人気の秘密なのでは。そこで、簡単なのに見栄...

    yuyumi

    8810

    人気記事
    【コツ】ワックス選びで仕上がりに差。フローリングが見違える!

     フローリングの掃除とメンテナンスの基本であるワックスについて、宮城県の掃除専門業者のダムさんに伺ってきました。ワックスって重ねちゃっていいの?という基本的なことから、ワックスの選び方まで多彩なア...

    あおみ ゆうの

    27740

    人気記事
    【話題】シャンデリアがステキ!シャビーシックにもモダンにも◎

     クラシカルな印象の強いシャンデリアですが、モダンなデザインのタイプもあり、ガラスのオーナメントが美しいタイプのものは、シャビーシックにも取り入れられています。若い女性にも人気のシャンデリアを上手...

    yui

    11930

    カテゴリ

    記事一覧

    オススメ記事

    クリエイター家族自ら提案!私も使いたいリノベコンセプトとは?
    敬老の日を前に考たい!二世帯が明るく、広々暮らす術とは?
    急斜面を逆手に絶好の借景! 目を落とせば室内にも本気の庭
    趣味も仕事も!「思い出の実家」のリノベは生き方をどう変えた?
    ほぼ事務所な空間を、すべて快適な家族の居場所に変えたリノベ

    週間ランキング

    【話題】こんな庭で遊びたかった!子どものための庭づくりのコツ
    【コツ】障子もカンタンリメイク!布×障子のオシャレインテリア
    家族の暮らしがストンと納まる、工夫に満ちた普段着仕立ての家
    ここまで開放的な平屋だから、自然満喫と落ち着く空間を両立!
    ローラのクリエイティブに脱帽!?リビングで美しさに息を飲む

    TAG一覧

    事例一覧