《若手ノート》家の中も外も、そして家具。それが建築家の仕事! | KLASIC[クラシック]

KLASIC

TOP > 特集コラム > 《若手ノート》家の中も外も、そして家具。それが建築家の仕事!

   e—SELECT SHOPPING

《若手ノート》家の中も外も、そして家具。それが建築家の仕事!

2016年08月23日 ── ・特集コラム ── 13440

 20世紀初頭、建築家たちは新素材を使用し、最先端の加工技術を用いて、より芸術的で機能的な家具を生み出す事に成功しました。これらの家具は、現在でも多くの場所で使用されています。20世紀初頭の建築家に焦点をあて、建築家と家具を紹介していきます。

書いた人 KLASIC編集部

この記事をスクラップする

この記事をスクラップした人

一覧で表示

    建築家の家具

    建築家の多くは、空間を決定づける上で家具は重要な要素になるため、作品の一部として設計されています。そのため、機能的かつ芸術的な家具が数多く存在しています。

    ル・コルビュジェ

    近代建築の三大巨匠の一人。

    近代建築の五原則を提唱したことで知られ、世界にモダニズムを広めた人物。

    装飾的なデザインを排除し、機能的なデザインを追求した彼の作品は、現在も多く人々に共感を呼ぶ。

    LC2

    『大いなる快適』と名付けられたこのソファーは、デザイン家具の歴史上最も偉大な功績を残した作品と言われています。

    現在でもCMやドラマ、様々なメディアに取り上げられています。

    LC4

    自身で『休養のための機械』と呼んでいました。

    実際は、当時ル・コルビュジェ事務所で勤務していた『シャルロット・ペリアン』氏が考案したと言われています。

    ミース・ファン・デル・ローエ

    近代建築の三大巨匠の一人。

    20世紀のモダニズム建築を代表する建築家として有名であり、鉄とガラスを用い、高層建築を提唱した人物。

    無駄を省き、不必要なものを削ぎ落していくこと行為の中で、彼の偉大な作品は生まれた。

    バルセロナチェアー

    1929年、スペイン・バルセロナ万国博覧会でドイツ館の設計を手がけた際に、スペイン国王アルフォンソ13世夫妻のご臨席のために制作されました。

    バルセロナコーヒーテーブル

    古代ローマ時代、力の象徴であった『ハサミ』を脚部のデザインに起用しています。

    天板は、厚さ12mm程度のガラスが用いられ、シンプルなデザインに仕上がっています。

    フランク・ロイド・ライト

    近代建築の三大巨匠の一人。

    アメリカで数多くの作品を残しており、日本でも彼の手がけた作品がいくつか現存している。

    女性スキャンダル、破産、火事、殺人事件など波瀾万丈にみちた生涯を生き抜きながらも、数多くの偉大な作品を残した。

    バレルチェア

    1904年、マーチン邸を手がけた際に、制作されました。

    バレル=樽という名前の通り、丸い座面を囲むように背もたれとアームが一体化しています。

    TALIESIN

    いくつもの木材のボックスと遮光板により、柔らかい光を空間に演出してくれます。

    現在でも『光の彫刻』として世界中の人に愛されています。

    まとめ

     フォルムの美しさだけでなく、機能的な面も併せ持つ家具が多く見られました。
    建築家が手がける家具は、シンプルなデザインが多くあり、和洋問わず様々な空間で使用することができます。リプロダクト製品などであれば比較的安く購入できるので、気に入った家具があれば購入されてもいいかもしれません。

    関連記事

    人気記事
    《今日気になる!》ぜんぶ独り占め!理想的なデキる女の1R

     一人暮らしって部屋を自分の思い通りにできていいなぁ…そんな今日、編集部のデスクで見ていたら、ピンときたのがこれ。あのSATCでキャリーが住んでいるNYのアパート。

    KLASIC編集部

    46691

    人気記事
    【基礎知識】例年よりも出たくなくなる!コタツの素材と選び方

     日本の冬には欠かせない暖房器具として根強い人気を誇るこたつ。木枯らしが吹く季節が近づくと、そろそろこたつが恋しくなってしまいますよね。生活スタイルの変化により、和室だけでなく洋風のインテリアに合...

    ikemoto

    14570

    人気記事
    《若手ノート》怖くてロマンチック?な世界の廃墟の街へ行く!?

     今回は、ちょっと変わった世界の観光スポット「ゴーストタウン」を紹介していきたいと思います! 少し怖いような、しかしロマンもあるゴーストタウン。普段感じられないような空気感をきっと味わえるはず! ...

    KLASIC編集部

    13130

    人気記事
    【基礎知識】搬入から寝起きまで!私のベッド選びは何が大事?

     ベッドは家具の中でも大型のもの。部屋のサイズに合わないものを選んでしまうと、搬入時にトラブルになることもあります。家具は見た目重視で選びがちですが、ベッドでは寝心地のよさも重視したいポイントです...

    yui

    12150

    人気記事
    【基礎知識】え、脚を乗せない!?フットスツールの使い方を知る

     フットスツールはさまざまな使い方ができる、便利なアイテムだと知っていましたか?フットスツールは「オットマン」とも呼ばれ、主にソファの前において利用するものです。フットスツールの基本的な使い方から...

    yui

    47010

    カテゴリ

    記事一覧

    オススメ記事

    クリエイター家族自ら提案!私も使いたいリノベコンセプトとは?
    敬老の日を前に考たい!二世帯が明るく、広々暮らす術とは?
    急斜面を逆手に絶好の借景! 目を落とせば室内にも本気の庭
    趣味も仕事も!「思い出の実家」のリノベは生き方をどう変えた?
    ほぼ事務所な空間を、すべて快適な家族の居場所に変えたリノベ

    週間ランキング

    【話題】こんな庭で遊びたかった!子どものための庭づくりのコツ
    【コツ】障子もカンタンリメイク!布×障子のオシャレインテリア
    家族の暮らしがストンと納まる、工夫に満ちた普段着仕立ての家
    ここまで開放的な平屋だから、自然満喫と落ち着く空間を両立!
    ローラのクリエイティブに脱帽!?リビングで美しさに息を飲む

    TAG一覧

    事例一覧