窓に大自然、室内にアート!別荘こそ愛着のあるものに囲まれたい | KLASIC[クラシック]

KLASIC

TOP > 家づくり > 窓に大自然、室内にアート!別荘こそ愛着のあるものに囲まれたい

窓に大自然、室内にアート!別荘こそ愛着のあるものに囲まれたい

2016年11月13日 ── 鹿児島県・家づくり ── 21320

鹿児島・霧島連峰を背に立つ十字形の家。フラワーショップを営むオーナーさまが別荘として使う、この家には大好きなアーティストの作品がふんだんに使われています。「アーティストの作品を活かして是非やってみたいことがある」。別荘づくりは、そんなオーナーさまから建築家の渡辺仁さんへの話から始まりました。

書いた人 茅野小百合

この記事をスクラップする

この記事をスクラップした人

一覧で表示

    作った人 渡辺 仁

    住んでいる人 女性

    アーティスト作品を二人三脚で再編集した別荘づくり

    【写真】Fさまがやりたかったというステンドグラスの仕掛け。LDKではセンターテーブルの模様として見える

    【写真】同じステンドグラスを玄関ポーチから見上げるとこのように。正面の門もアーティストの作品。

    【写真】ダイニングの照明もそのアーティストのもの。キッチンはアーテキスト作品に合うデザインを渡辺さんから提案。

     地元の名古屋でフラワーショップを営むオーナーのFさまが。お花のほかにもオーナーさまがセレクトした雑貨を販売しているショップは、彼女が目利きしたものに間違いはないとファンも多い。Fさまは霧島に土地を見つけ、別荘を建てることを決めたときにも思い描いていたイメージがあった。そこで、建築家の渡辺さんに話をした。

     「計画にあたって、Fさまがやりたいことがあるとおっしゃって。お持ちだった丸いステンドグラスを使った仕掛けですね。まず、そこからプランが始まりました」と渡辺さん。ステンドグラスを玄関ポーチの天井にはめ込み、2階に上がると、それがテーブルの天板になっている。そんな仕掛けをFさまは考えていた。

     このステンドグラスは、Fさまのアートコレクションのひとつ。日本にはないデザインに魅了され、ご自身の経営するフラワーショップにも同じアーティストの作品を置き、自宅にも数多くのコレクションがある。毎日の暮らしと切っても切れないほど愛着をもっているコレクションが、家づくりのたいせつな部分として、コンセプトとなっていった。

     そんなFさまにとって大切な作品の数々が、この別荘ではあらゆるところに使われた。玄関ポーチの丸いステンドグラスを筆頭に、照明、ベッド、チェア。家具から建具まで、インテリアのほとんどにしつらえられている。

     渡辺さんはアートを引き立てるように家をつくっていった。地元では相当の審美眼の持ち主として知られるFさまは細かい部分まで目が利くが、建築の専門家ではない。別荘全体として作品がいきるようにするためには、渡辺さんの建築家としての働きが欠かせなかった。


     この別荘に使われた作品のなかには、もともとのFさまのコレクションに加え、この別荘のために作ってもらった作品もある。たとえば、照明。渡辺さんがスケッチを書いて図面に落とし、海外のアーティストに送ると、図面をもとに製作された作品を送ってくる。この別荘自体がアーティストと渡辺さん、Fさまのコラボレーションによるアート作品とも言えるかもしれない。

     しかしFさまも、ときには同じアーティストの作品でも美的感覚にそぐわないときがある。この別荘のためにつくられた大きなオブジェも、イメージと違うと言って3つに切ってしまった。そんな紆余曲折もへて、Fさまの感覚が反映された作品として別のところで生きることになった。

     実は、この別荘の反対側の土地が空いており、Fさまは即決で購入したというのだ。生活空間でもある別荘よりも、よりギャラリーに近い空間を構想しているという。アートをふんだんに使った第二弾の計画も、現在着々と進行している。

    【写真】キッチン側からリビングの方を向いて。天気がいいと外に桜島が見える。

    【写真】玄関ホールにある作品は、ちょっとした遊び心で、表から見ると淵の飾が紫に見えるが、階段側にまわると緑に見えるようにした。

    【写真】外の照明や鉄格子など、外構部分から大好きなアーティストのオンパレードが始まる。

    桜島、温泉郷の豊かな自然を最大限に楽しむ四方の窓

    【写真】2階の主寝室。窓から馬場の様子が見える

    【写真】主寝室の真下にあるゲストルームも、窓からの眺めは良い。ベッドももちろん、アーティストの作品

    【写真】掛け流しの温泉。Fさまは、このゆったりとしたサイズ感が気に入っているのだそう

    【写真】霧島連峰が一望できる、緑に恵まれた土地。目の前の道路は、霧島温泉や霧島神宮まで一本でつながっている

     この別荘では立地の良さも最大限に活かそうと、さまざまなプランが検討された。桜島の眺めを第一に建物の方向を決め、四方の景色に合わせて、窓をつけた。階段を上っていくと、上の窓には霧島の山並みが広がる。

     実は、ここに土地を探したのはFさまが昔からよく利用している乗馬クラブに近かったという経緯があった。乗馬クラブの周りで良い土地がないか探していると、はす向かいに見つかったため、即決したのだという。寝室はちょうど、その乗馬クラブの方角にあたる。朝カーテンを開けると、窓から馬場の状況が見えるようになっている。

     景色の良さもさることながら、この場所の長所は敷地内を温泉が通っているということ。ゆったりと広めにとった浴室では、いつでも掛け流しの温泉が楽しめる。お湯の温度は高いが、前々からこの地に馴染みのあるFさまは、その扱いも慣れたもの。豊かな自然とアートに心癒される、最高の別荘になった。

    スペック
    所在地
    鹿児島県霧島市
    構造
    木造
    規模
    2階建て
    設計期間
    2012年06月~2013年09月
    施工期間
    2013年10月~2014年04月
    竣工年月
    2014年2014月
    敷地面積
    306.52㎡
    建築面積
    62.36㎡
    延床面積
    105.08㎡
    この記事をスクラップする

    この記事をスクラップした人

    一覧で表示

    お問い合わせ

    気になったところは聞いてみよう

    詳しく聞く(Q&A)

    関連記事

    人気記事

    繊細なピアノに優しい!軽井沢でいつでも音楽溢れる別荘づくり

     もしも別荘があったらと空想を繰り広げたことはあるでしょうか。Kさんには更にその先まで、その別荘では何をして過ごしたいかをイメージ出来ていました。雰囲気の良い空間でホームコンサートを開きたいと考えて...

    KLASIC編集部

    16530

    人気記事

    緻密な計算と小さな声に耳を傾ける!ずっと愛せる素材の住まい

     20年来住んでいたマンションの周囲の環境変化により、新築の戸建てを検討していたGさんご家族。訪れたオープンハウスで見た温かみのある家を気に入り、建築家の金子正明さんに家づくりを依頼する。たたずまいと...

    KLASIC編集部

    33291

    人気記事

    遊ぶ、眺める、家族で家を楽しみ尽くす、中庭の存在とは!?

     この家に住むIさんは、造園の仕事をしていたため、緑の楽しみ方をよく知っていました。子どもたちが思いっきり走り回れる芝生の広場、お風呂につかって眺める坪庭、自分で手入れする前庭。家族と暮らす新たな住...

    茅野小百合

    24452

    人気記事

    標高1230㍍の山小屋ならではの、妻や仲間との週末生活とは?

     切り立った山の斜面にポツンと建つ山小屋。この小さな別荘の持ち主は、退官後も精力的に活動する、建築家の樋口善信さんの指導教官Y先生とその奥様。山の空気に包まれた小屋には先生を慕って、学生たちも集まっ...

    茅野小百合

    28441

    人気記事

    日本最北端の厳しさでも快適に、デザインも諦めない工夫とは?

     毎日、雪かきをしなければ生活できない北海道稚内市の住宅では、雪対策・防寒対策が何よりも重視されます。そうした生活ニーズとデザインの両立は難しいと多くの人が思っていた場所に2014年、機能も充分に満た...

    茅野小百合

    22811

    カテゴリ

    記事一覧

    オススメ記事

    クリエイター家族自ら提案!私も使いたいリノベコンセプトとは?
    敬老の日を前に考たい!二世帯が明るく、広々暮らす術とは?
    急斜面を逆手に絶好の借景! 目を落とせば室内にも本気の庭
    趣味も仕事も!「思い出の実家」のリノベは生き方をどう変えた?
    ほぼ事務所な空間を、すべて快適な家族の居場所に変えたリノベ

    週間ランキング

    【話題】こんな庭で遊びたかった!子どものための庭づくりのコツ
    【コツ】障子もカンタンリメイク!布×障子のオシャレインテリア
    家族の暮らしがストンと納まる、工夫に満ちた普段着仕立ての家
    ここまで開放的な平屋だから、自然満喫と落ち着く空間を両立!
    ローラのクリエイティブに脱帽!?リビングで美しさに息を飲む

    TAG一覧

    事例一覧