相談できる「建築家」が見つかる。建てたい「家のイメージ」が見つかる。建築家ポータルサイト『KLASIC』
カテゴリーから実例記事を読む
予算から実例記事を読む
メニューを閉じる
カテゴリーから建築実例写真を見る
対応エリアから事務所を探す
カテゴリーから探す
建築費用の予算から探す
要望に会う建築家を紹介してもらう(無料)
住まう人を満足させるだけでなく、収益性も満たさねばならない集合住宅の建築。とかく、「効率的で利回り良く建てる」ことばかりに眼が行きがちな集合住宅づくりに一石を投じたのは、アリアナ建築設計事務所の三野さん。高いデザイン性とオリジナリティーで「ここに住みたい」と選ばれ、長く住み続けてもらえる住宅が完成した。 三野 貞佳 みの さだよし アリアナ建築設計事務所 大阪市北区
建築家の詳細
線路脇の古いアパートが2棟建っていた横長の敷地を、取り囲むように3棟の建物で構成。庭や駐車スペースなどで敷地を効率的に利用した。
コンクリート打ちっぱなしの外壁は、経年変化を感じさせにくい。大きさの違う四角い開口の中にバルコニーを持ってくることで、デザイン性とプライバシー確保を両立した。
建物の角は敷地に沿う形で円形とすることで柔らかさを演出。雨水配管は、建物中(バルコニーや吹抜などの屋外部分)に収めることで外観のデザイン性にも配慮したという。
バルコニーは2つの部屋の間仕切りの延長としてあえて出っ張らせることで、アクセントに。
夜になると建物の中から光が溢れ、幻想的な雰囲気に
スタイリッシュなエントランスは、あえて内部を隠さず見通せるつくりに。宅配ボックスつきの郵便受けなど利便性も高い。
広々としたエントランスホールは雨に濡れず過ごせる空間。視線の先には光あふれる庭が広がる。明暗のコントラストが庭の開放感を引き立たせる。
敷地裏側の中庭にはベンチもあり、落ち着いて寛げる空間。
東棟と北棟の間にある中庭の小径。植えられた樹々が四季折々に眼を楽しませてくれる。
敷地内には、数台分の駐車場と屋内駐輪場が完備されている。
南棟にあるオフィス部分。メゾネットとすることで事務スペースと休憩スペースを分けた。
専用庭のあるGタイプの部屋は、半地下のスペースつき。人気の部屋の1つだという。
線路側2階のHタイプの部屋は光あふれる開放的空間。屋根勾配を活かしたロフトつき。
撮影:エスエス大阪 土出将也