相談できる「建築家」が見つかる。建てたい「家のイメージ」が見つかる。建築家ポータルサイト『KLASIC』
カテゴリーから実例記事を読む
予算から実例記事を読む
メニューを閉じる
カテゴリーから建築実例写真を見る
対応エリアから事務所を探す
カテゴリーから探す
建築費用の予算から探す
要望に会う建築家を紹介してもらう(無料)
本土と気候風土や文化が大きく違う沖縄の家づくりには、沖縄ならではの知識や工夫が必要。沖縄で生まれ育ち今も沖縄を中心に活動を続ける建築家、山城さんは建築士歴50年を超えるベテラン建築家。沖縄を熟知した匠の家づくりに迫る
建築家の詳細
コンクリート打ち放しの外壁に、赤瓦屋根の組み合わせが印象的なA邸。東設計工房では、沖縄らしさを感じられる赤瓦屋根を提案することが多いという。
A邸はエントランス左右で親世帯・子世帯が分かれる。木製のルーバーで中庭の目隠しをしつつ、光や風の通り道を確保。
エントランスから親世帯の庭へと続く小径。ここを通り親戚がふらりと庭に現れることもあるのだという
親世帯。大開口の先に広がる庭、三角屋根がもたらす高さ方向の広がりが、開放的な空間を生む。庭にある石のテーブルは、BBQをしたりお子さんが勉強をしたりと大活躍。
仏壇のある和室は、扉を開け放つとLDKと一体空間に。親戚がたくさんあつまっても快適にすごせる配置。
元の家の庭の木は、隣地との目隠しにも。深い軒で、夏の高い日差しを遮る。
室内に設置した洗濯物干し場。雨の日でも安心して洗濯物が干せて重宝しているという。
子世帯のリビング。子供部屋がすぐ隣にあり、中の様子がうかがえるつくり。壁にはご主人の趣味の車の模型用の棚を設置。 撮影:タイムス住宅新聞社
ダイニングとキッチンの境には、お店のような雰囲気を持たせるため、屋根をせり出させたようなデザインに 撮影:タイムス住宅新聞社
明るく開放的なキッチン。洗濯物干し場、洗面・浴室へと回遊できる抜群の家事動線。 撮影:タイムス住宅新聞社