【基礎知識】修理できる!?愛着のある食器をずっと使いたい! | KLASIC[クラシック]

KLASIC

TOP > 暮らしの知識 > 【基礎知識】修理できる!?愛着のある食器をずっと使いたい!

【基礎知識】修理できる!?愛着のある食器をずっと使いたい!

2016年11月13日 ── ・暮らしの知識 ── 26920

 お気に入りの食器が壊れてしまって、泣く泣く捨てた経験をお持ちの方も多いと思います。実は和食器・洋食器を問わず、食器は修理を行えるものが多くあります。 少しかけたりひびが入っただけで捨ててしまうのは勿体ないですし、何より思い入れがあるものは大切に使い続けたいですよね。そこで今回は食器修理をご紹介します。

書いた人 あおみ ゆうの

この記事をスクラップする

この記事をスクラップした人

一覧で表示

    和食器の修理とは

     食器が割れてしまったら、食器のかけらを必ず保管しておいてください。

     食器の破片を金や銀などを使用して繋ぎ合わせることで、食器をまた使うことができます。かけらを紛失してしまった場合には、漆などでかけらを作ってつぎます。

     和食器の修理では継いだ部分が目立つことも多いですが、「味がある器」として昔から愛されている手法です。

     希望により目立たない色で修理を行うこともできますので、修理を専門で行ってくれる業者に相談してみてくださいね。期間は大きさにもよりますが1ヶ月前後、金額はお茶わんなどの小さいもので数千円~、かけらが多い場合には数万円かかることもあります。

    ガラスの修理とは

     縁の欠けてしまったガラスのコップは、周辺を削ることで元通りに使うことができます。
    この際、削って修理を行うために、欠けた分だけグラスが低くなります。

     基本的にガラスの修理は欠けた部分を削ったりカットしたりすることが多いので、元の形よりも仕上がりは小さくなります。
    期間は約1カ月程度で、金額はガラスのグラスで3000円前後です。

     ガラスの器やグラスも金継ぎや銀継ぎで修理することもあります。この場合、削ったりカットしたりするよりも少し費用が高くなり4000円程度~となります。

    洋食器の修理とは

     洋食器は和食器と異なり、修理には金や銀などを使わず、周囲の色や柄そして質感などにあわせて修理を行います。
    割れやヒビが全く目立たなくなることが多く、欠片がない場合には造形して元の食器を復元することができる場合もあります。
    期間は1カ月程度で、ヒビや割れの大きさにもよりますが大体3000円前後~の費用が掛かります。

    まとめ

     和食器や洋食器に限らず、ガラスの器やグラスも修理をすることでまた使い続けることができます。

     期間や費用が掛かってしまうことも多いですが、新しいものをまた1から揃えるよりもリーズナブルな場合も多くあります。

     うっかりミスで割ってしまった食器を眺めてため息をついていた方や、欠けたグラスをなんとなく捨てられなくて食器棚に仕舞い込んでいた方は、是非食器修理をご検討ください!

    関連記事

    人気記事
    【基礎知識】リカラーで蘇る!皮革製品のクリーニング

     お気に入りの皮革製品を綺麗にできる皮革製品のクリーニング。 皮革製品のクリーニングって、何をしてくれるのかわからないし、どこに依頼していいのか悩みますよね。そこで、皮革製品のクリーニングのポイン...

    あおみ ゆうの

    10110

    人気記事
    【基礎知識】整理整頓が苦手!なら、ここから始める第一歩

     掃除の基本は、整理・整頓・清掃をセットとして考えることです。今回はその中でも特にゆうのが苦手な、整理整頓のコツについて専門家のダムさん伺ってきました。耳の痛い話を沢山聞いてきましたので、同志の方...

    あおみ ゆうの

    19510

    人気記事
    【基礎知識】例年よりも出たくなくなる!コタツの素材と選び方

     日本の冬には欠かせない暖房器具として根強い人気を誇るこたつ。木枯らしが吹く季節が近づくと、そろそろこたつが恋しくなってしまいますよね。生活スタイルの変化により、和室だけでなく洋風のインテリアに合...

    ikemoto

    14570

    人気記事
    【基礎知識】これマスト!介護の必須グッズの基本をおさえる!

     少子高齢化社会が問題視されていますが、介護は誰しもその可能性がある身近なこととして考えなければいけない問題なのでは。実際に自宅で介護するとなると、何が必要なのかは分からないもの。そこで自宅で介護...

    yuyumi

    10520

    人気記事
    【基礎知識】搬入から寝起きまで!私のベッド選びは何が大事?

     ベッドは家具の中でも大型のもの。部屋のサイズに合わないものを選んでしまうと、搬入時にトラブルになることもあります。家具は見た目重視で選びがちですが、ベッドでは寝心地のよさも重視したいポイントです...

    yui

    12150

    カテゴリ

    記事一覧

    オススメ記事

    クリエイター家族自ら提案!私も使いたいリノベコンセプトとは?
    敬老の日を前に考たい!二世帯が明るく、広々暮らす術とは?
    急斜面を逆手に絶好の借景! 目を落とせば室内にも本気の庭
    趣味も仕事も!「思い出の実家」のリノベは生き方をどう変えた?
    ほぼ事務所な空間を、すべて快適な家族の居場所に変えたリノベ

    週間ランキング

    【話題】こんな庭で遊びたかった!子どものための庭づくりのコツ
    【コツ】障子もカンタンリメイク!布×障子のオシャレインテリア
    家族の暮らしがストンと納まる、工夫に満ちた普段着仕立ての家
    ここまで開放的な平屋だから、自然満喫と落ち着く空間を両立!
    ローラのクリエイティブに脱帽!?リビングで美しさに息を飲む

    TAG一覧

    事例一覧