【話題】栗原はるみさん監修の小皿たちが、料理をもっと楽しく! | KLASIC[クラシック]

KLASIC

TOP > 暮らしの知識 > 【話題】栗原はるみさん監修の小皿たちが、料理をもっと楽しく!

【話題】栗原はるみさん監修の小皿たちが、料理をもっと楽しく!

2016年11月03日 ── ・暮らしの知識 ── 14290

 料理研究家としてもおなじみの栗原はるみさん。彼女が発案する料理関連のプロヂュース商品はどれも機能性やデザインに優れ、注目を集めています。数ある料理グッズや関連商品の中から今回は多機能の小皿シリーズが発売されたのを受け、使い方のアレンジ方法についてご紹介していきましょう。

書いた人 yuyumi

この記事をスクラップする

この記事をスクラップした人

一覧で表示

    小鉢を並べておばんざい風に

     小皿といっても形やデザイン、大きさなどまちまちです。平皿を代表とする和食器や、洋食器など色々な種類のお皿を揃えておかずごとに小鉢としてレイアウトしてみてはいかがでしょうか・ちょっとした工夫でおばんざい風のプレートの出来上がり!

     ちょっとずついろいろなおかずが楽しめるので、多めに作って小皿を変えれば毎回違った雰囲気のプレートとしても楽しめるのもポイントといえます。おかずやお皿を置く場所でも印象が違って見えるので、試してみてはいかがでしょうか。

    カラフルな小皿で洋風アレンジ!バル風

     パスタやデリなど洋風で楽しみたい場合には、カラフルな小皿をチョイスしてバル風を楽しんでみるのもおすすめです。

     お皿のインパクトがあるので、小盛にするのがポイントの一つ。ホームパーティーや大切な記念日などに取り入れると盛り上がる事間違いありません。カラフルな雰囲気でワインも進み笑顔が増える一幕になるのではないでしょうか。

    小皿を二枚重ねた重ねづかいもGOOD

     最後は二枚使いの上級者アレンジのご紹介です。料理を盛り付けるお皿として活用するのはもちろんのこと、カップ&ソーサーのように受け皿として活用してみるのもおすすめです。

     まるでレストランで食べているかのような、ちょっと高級感が溢れる空間を演出することも可能。アレンジはあなた次第。

     ボーダーやドットなど柄のあるものを受け皿にしてもよし、逆にインパクトのあるものを上にしておかずを盛り付けするなどアレンジする幅も広がります。ベストな組み合わせに巡り合えた時はぜひ画像におさめて家族や友達に自慢してみてはいかがでしょうか。

    まとめ

     いかがでしたか。料理を更においしく、そして食卓を楽しくしてくれる小皿の数々。舌で味わい、目で楽しむことができるので遊び心を持ちながらアレンジしてみてはいかがでしょうか。ちょっとした知恵と工夫で料理上級者にもスキルアップが可能!盛り付けやレイアウトを変えるだけで雰囲気や味にも変化が!ぜひ試してみてくださいね。

    関連記事

    人気記事
    【基礎知識】修理できる!?愛着のある食器をずっと使いたい!

     お気に入りの食器が壊れてしまって、泣く泣く捨てた経験をお持ちの方も多いと思います。実は和食器・洋食器を問わず、食器は修理を行えるものが多くあります。 少しかけたりひびが入っただけで捨ててしまうの...

    あおみ ゆうの

    26910

    人気記事
    《若手ノート》怖くてロマンチック?な世界の廃墟の街へ行く!?

     今回は、ちょっと変わった世界の観光スポット「ゴーストタウン」を紹介していきたいと思います! 少し怖いような、しかしロマンもあるゴーストタウン。普段感じられないような空気感をきっと味わえるはず! ...

    KLASIC編集部

    13130

    人気記事
    【話題】お手本は北欧のインテリア!ロマンティックなキャンドル

     北欧では、長い冬の夜にキャンドルを灯して過ごすそうです。ほのかに灯るキャンドルの光は、お部屋全体を温かく照らしてくれます。キャンドルの光は、人の心を癒す効果もあるとか。そこで今回は、ロマンティッ...

    ikemoto

    11540

    人気記事
    【話題】シャンデリアがステキ!シャビーシックにもモダンにも◎

     クラシカルな印象の強いシャンデリアですが、モダンなデザインのタイプもあり、ガラスのオーナメントが美しいタイプのものは、シャビーシックにも取り入れられています。若い女性にも人気のシャンデリアを上手...

    yui

    11930

    人気記事
    【話題】イエナカをもっと楽しくあったかくするルームシューズ!

     寒い冬。フローリングの床は冷たく裸足ではとても歩けなくなります。冷えは足元からくるので、まず温めておきたい足首から下。あったかルームシューズでポカポカさせませんか?冬だからこそ、お気に入りのルー...

    土屋菜々

    12170

    カテゴリ

    記事一覧

    オススメ記事

    クリエイター家族自ら提案!私も使いたいリノベコンセプトとは?
    敬老の日を前に考たい!二世帯が明るく、広々暮らす術とは?
    急斜面を逆手に絶好の借景! 目を落とせば室内にも本気の庭
    趣味も仕事も!「思い出の実家」のリノベは生き方をどう変えた?
    ほぼ事務所な空間を、すべて快適な家族の居場所に変えたリノベ

    週間ランキング

    【話題】こんな庭で遊びたかった!子どものための庭づくりのコツ
    【コツ】障子もカンタンリメイク!布×障子のオシャレインテリア
    家族の暮らしがストンと納まる、工夫に満ちた普段着仕立ての家
    ここまで開放的な平屋だから、自然満喫と落ち着く空間を両立!
    ローラのクリエイティブに脱帽!?リビングで美しさに息を飲む

    TAG一覧

    事例一覧